ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
t@ka
t@ka
妻、娘二人(13歳、10歳)の4人家族。
いつも家族でアウトドアを楽しんでいます。

ちょこちょこ自作してま~す!
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年09月05日

日曜の工作


天気の悪い週末。

前からずっと気になっていたモノ。

北の大地のSHOWSEI師匠が使っているのを直見して決心!



作ってみました!



「火吹き竹」
日曜の工作

ちょっと太いかな?


最初、これよりチョイ細めのモノで作ってみたんですが、
節を1つで切ってしまう痛恨のミス!

これでは短くて焚火に近づけない.....。


ということで、残っていたチョイ太目の竹で作成デス。


吹き込み口
日曜の工作



送風先
日曜の工作




あ~、早く焚火吹き吹きしたい!!




タグ :火吹き竹

同じカテゴリー(自作・カスタム)の記事画像
trangia powerdown ring
サイドテーブル用サイドハンガー
レザータグ
ロールテーブルの天板材
レザーいじり
【new!】 maruri easy rolltop table
サイドテーブル3
サイドテーブル
サイドテーブル2
Castelmerlino スツールカスタム
サイドテーブル
Helinox Tactical Chair のレザーパッチ マイチェン
OSBツールボックス
スタッフサック作り
ミニテーブル
PIRU6 スカート
Wood Tool Boxの味出し
ローテーブルの工夫(ダボ)
ローテーブル 新作!
板
同じカテゴリー(自作・カスタム)の記事
 trangia powerdown ring (2017-04-29 06:18)
 サイドテーブル用サイドハンガー (2016-11-07 22:42)
 レザータグ (2016-02-22 17:34)
 ロールテーブルの天板材 (2016-02-13 11:43)
 レザーいじり (2015-10-18 16:55)
 【new!】 maruri easy rolltop table (2015-07-11 06:47)
 サイドテーブル3 (2014-10-07 22:29)
 サイドテーブル (2014-08-16 05:48)
 サイドテーブル2 (2014-07-02 18:09)
 Castelmerlino スツールカスタム (2014-05-28 01:04)
 サイドテーブル (2014-05-25 06:44)
 Helinox Tactical Chair のレザーパッチ マイチェン (2014-04-17 22:03)
 OSBツールボックス (2014-01-19 10:20)
 スタッフサック作り (2013-03-13 23:22)
 ミニテーブル (2013-02-12 23:25)
 PIRU6 スカート (2013-01-08 23:54)
 Wood Tool Boxの味出し (2012-09-29 22:17)
 ローテーブルの工夫(ダボ) (2011-12-03 11:21)
 ローテーブル 新作! (2011-11-25 23:04)
  (2011-06-05 19:14)

この記事へのトラックバック
焚火必須な道具 「火吹き竹」テープやガムテープで手当をしながら、五年ほど使っただろうか抜け過ぎて、本領発揮出来ないこの度、退役する事になりました。。。
火吹き竹【"焚火な野遊び:Laid-Back"】at 2011年09月06日 00:57
多くの野営場は直火禁止焚火に必須なモノ上質な薪に焚火台デレキ、十能、火ばさみそれに、火吹き竹斧があれば云うことが無いそれからグローブ燃える薪を鷲掴みするから消耗も激しいか...
焚火酒に必須なモノ!【"焚火な野遊び:Laid-Back"】at 2011年09月06日 00:58
この記事へのコメント
ぼくも作った事あります!
コレで吹くとスゴイ炭が燃え上がる!
Posted by たっちゅ at 2011年09月06日 00:28
どもっ!です

焚火必須道具ですね!

太目がイイデス

最近、入替えたんですが

秀岳荘の在庫数十本から選ぶ!選ぶ!

実は、売りモノでは今ひとつ満足してないんです(笑
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2011年09月06日 01:01
これって、よく昔のお風呂とか湧かすときに外でフーフーしてるやつ??


オーダーはいりま〜す!!
火起こしがへたなちぇりおさんの為にうちの分もおねがいしまーす♪
Posted by ドロシードロシー at 2011年09月06日 01:16
こんばんは〜

間違えて吸わないでくださいよ〜(ニヤリ)

コレ、雰囲気ありますね^^
ウチの壊れたうちわやめて作ろうかな〜(笑)
Posted by arigatoarigato at 2011年09月06日 03:23
どもっす!

こういう道具が長く使うと良い感じになるんでしょうね^^
昔の人の無い物は作るって考えがやっぱりステキ♪
Posted by ふろど at 2011年09月06日 18:15
こんばんわー

SHOWSEIさんのあの魔法使いならぬ焚き火使いな儀式は凄かったですね~

火を扱うってこういうことなんだーと思って見ていた・・・・・
ものの、まんまと箱ストに洗脳された僕をお許しください。。。
Posted by londy55londy55 at 2011年09月06日 20:53
> たっちゅさん

ドモですー。

たっちゅさんも作られた事あるんですか〜。
燃え上がる焚き火、楽しみですね〜。
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年09月06日 22:50
> SHOWSEI師匠

ドモですー。
メール返信ありがとうございました!

これでまた定番道具が増えてしまいましたよー(笑)

いや〜、次回の焚き火が楽しみですね!
燃え上がらせますよ〜(笑)
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年09月06日 22:53
> ドロシー嬢

ドモー。

あっ、ちょうど短いのあるよ(笑)
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年09月06日 22:55
> arigatoさん

ドモですー。

> 間違えて吸わないでくださいよ〜(ニヤリ)

セーのっ、スゥー…って、熱いって!!
なにやらすんですか!

雰囲気大事ですよね、arigatoさん!
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年09月06日 22:59
> ふろどさん

ドモですー。

確かにこういうモノって、長く使ってヤレてナンボなんでしょうね〜。
そう、無いものは作る!ですよ〜。
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年09月06日 23:02
> ロンちゃん

ドモー。

そう、先日のSHOWSEI師匠は雰囲気あったな〜。
アレで作成決定でしたね。

箱ストに気持ちが行きそうなんだけど、先ずはコレです!
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年09月06日 23:07
おっと!

これで燃え上がる炎!!

早く見てみたい〜♩
Posted by ちぇりお at 2011年09月07日 01:37
> ちぇりおどの

おはようございます。

一応、ドロシー嬢からのご依頼により、短めの一本ご用意させていただきました(笑)

近々、吹き吹きしにに行こう!
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年09月07日 06:23
ご用意ありがとうございます

って、短いって・・・

顔燃えるじゃないっすかぁぁぁ!!!

ダチョウ倶楽部ばりのリアクションとらせていただきます(*'-'*)
Posted by ちぇりお at 2011年09月07日 23:25
> ちぇりおどの

激しいリアクション、期待してます!(笑)
Posted by rtaka23 at 2011年09月08日 09:04
鹿さんのやつを2本持ってます。子供が楽しんで使ってますよ。

でも、これを作ろうとは思わなかったな〜
Posted by ぶる at 2011年09月08日 09:56
> ぶるさん
どもですー。

鹿さん?角ですか?
どんなのですか?
気になりますね〜。

たまたま竹があったので、つくってみようかな〜と。
これから焼印入れようと思ってます(笑)
Posted by rtaka23 at 2011年09月09日 15:01
ありゃ、工作の記事今気付きました。。。

週末はコレ造ってたんですか~。。。


これくらいの太さだとちゃんとしたお店じゃないと手に入らなくないですか?
竹ひきでないとキレイに切れないし、扱いが大変すよね~。。。

確か川越街道下って行って、ニトリ付近のカーブを直進した左側に竹材店ありましたよね~・・・ひょっとしてソコ??


あっ、ウチは一本でいいすよww



鹿さんってキャプテンスタッグ?
Posted by シノッチ at 2011年09月09日 16:40
> シノッチ

ドモ。

竹はあるところからいくつか切ってきたのがあったんですよ。
残念ながら、一本短くなってしまったので、在庫切れッス…。

でも、新しいのあれば、いくつでも作るよ〜。
切るのはジグソーです!

鹿さんって、キャプスタのことなんですね〜。
な〜るほど!

> ぶるさん
失礼しました〜!
Posted by rtaka23 at 2011年09月09日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日曜の工作
    コメント(20)