ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
t@ka
t@ka
妻、娘二人(13歳、10歳)の4人家族。
いつも家族でアウトドアを楽しんでいます。

ちょこちょこ自作してま~す!
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年11月25日

ローテーブル 新作!

 
ひっさびさに自作ネタ!




だいぶ前から木材加工とか少しづつ進めてまして、先日やっとローテーブルが完成!




テーブル3号!
ローテーブル 新作!


これ、ちょっとした工夫があるんです!



 

一番最初に作ったのも、同様のローテーブル
ローテーブル 新作!




気にいってるんですが、イマイチ収納のおさまりが悪くて、出番が減っておりました。
ローテーブル 新作!









そこで......。






ロールトップにしちゃいました!
ローテーブル 新作!





収納サイズはこの通り!
ローテーブル 新作!

小さくなったー。





脚フレームはこんな感じ。
ローテーブル 新作!



通常ロールトップの場合はクロス脚が普通ですけど、金具がアレなので色々工夫を...。



脚の固定をピンロックで。
ローテーブル 新作!



それぞれのパーツを干渉させて、カッチリとピンロックすることで、結構剛性が出ました!




こんなことも!
ローテーブル 新作!

ワンちゃんだな..(笑)





右から1号ローテーブル2号ロールトップテーブル、3号ロールトップローテーブル。
ローテーブル 新作!

ちょっとさびしいケド、1号は友人にプレゼントすることに。







今後はこの2台でキャンプですね~♪
ローテーブル 新作!








今度は何作ろうかな~♪
ローテーブル 新作!
 
 
 
 



同じカテゴリー(自作・カスタム)の記事画像
trangia powerdown ring
サイドテーブル用サイドハンガー
レザータグ
ロールテーブルの天板材
レザーいじり
【new!】 maruri easy rolltop table
サイドテーブル3
サイドテーブル
サイドテーブル2
Castelmerlino スツールカスタム
サイドテーブル
Helinox Tactical Chair のレザーパッチ マイチェン
OSBツールボックス
スタッフサック作り
ミニテーブル
PIRU6 スカート
Wood Tool Boxの味出し
ローテーブルの工夫(ダボ)
日曜の工作
板
同じカテゴリー(自作・カスタム)の記事
 trangia powerdown ring (2017-04-29 06:18)
 サイドテーブル用サイドハンガー (2016-11-07 22:42)
 レザータグ (2016-02-22 17:34)
 ロールテーブルの天板材 (2016-02-13 11:43)
 レザーいじり (2015-10-18 16:55)
 【new!】 maruri easy rolltop table (2015-07-11 06:47)
 サイドテーブル3 (2014-10-07 22:29)
 サイドテーブル (2014-08-16 05:48)
 サイドテーブル2 (2014-07-02 18:09)
 Castelmerlino スツールカスタム (2014-05-28 01:04)
 サイドテーブル (2014-05-25 06:44)
 Helinox Tactical Chair のレザーパッチ マイチェン (2014-04-17 22:03)
 OSBツールボックス (2014-01-19 10:20)
 スタッフサック作り (2013-03-13 23:22)
 ミニテーブル (2013-02-12 23:25)
 PIRU6 スカート (2013-01-08 23:54)
 Wood Tool Boxの味出し (2012-09-29 22:17)
 ローテーブルの工夫(ダボ) (2011-12-03 11:21)
 日曜の工作 (2011-09-05 23:53)
  (2011-06-05 19:14)

この記事へのコメント
>ちょっとさびしいケド、1号は友人にプレゼントすることに。

あっざーす!!

え?違う?(爆)
Posted by londy55 at 2011年11月25日 23:42
初めまして。
Chikaと申します。
Blogの新着から参りました。

自作のローテーブル完成度高いですね!!
しかもロールトップで収納時もコンパクトなのに、剛性確保て凄いですね。
記事を拝見しながら『おぉ〜!!』て唸ってしまいました。

今後も自作記事等Blog更新楽しみにしております。
Posted by ChikaChika at 2011年11月25日 23:53
待ってました!

うん・・ 素敵・・  いいですねぇ~!

収納時のコンパクトさはキャンプにはかなりポイント高いですねw

いろんなアイデアが盛りだくさんのなんともうらやましい一品です^^

あ~、自分も頑張って作らなきゃ(汗)

また、いろいろ質問させてもらいますっ(笑)
Posted by アロム at 2011年11月26日 00:08
おざっす

午後になってからやっとアルコールが抜けてきた気がしましたよ。
一日中胃が臭かったしウ○チが真っ黒でしたよ。。。

噂のテーブルすね。
フレームも同じ材質ですか?
生でみたいなぁ~、いじりたい衝動に駆られてますw
足をパカパカしたい。。。


そういえばヴィヴァでタモが見つかりませんでしたよ。
今度詳しくおせーてね❤

ちなみに僕の次回作はチェアーからケースに変わりました・・・ウフッ
Posted by シノッチ at 2011年11月26日 00:45
はじめまして。自作から来ました(^^)

テーブルかっこいいですね!

こういったテーブルを作れる方ってすごいなぁーと思います。
自分も自作好きですが、いつも行き当たりばったりで作り途中で変更ばかりしています。
やっぱりO型の宿命ですかね(笑)
Posted by アフロマン at 2011年11月26日 01:40
クオリティかなり高い!

ささっと作ってしまう感じがする…

自身も作りたいと、ずっと思っている日々が・・・

コンパクト収納最高です!!
Posted by HYHY at 2011年11月26日 07:11
> ロンちゃん

ドモ。

> あっざーす!!

> え?違う?(爆)

残念ながら、今回は先約アリなんですわ~。
スンマソン。
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年11月26日 08:14
> Chikaさん

初めまして!
コメントありがとうございます!

ローテーブルなんですが、最近荷物が増えちゃって、
せっかく作ったのに、車に入らなくてどうにかしたいな~と
思ってたんですよね。

それで、時間かけてあーでもない、こーでもないと
アイデアを煮詰めまして..。

やっとこさの完成です!

私もお邪魔しますね!
今後ともよろしくお願いしますー!
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年11月26日 08:20
> アロムさん

ドモですー。

やっとこさ完成しました!

ウチのcampはどうしても荷物が多くなっちゃうので、
コンパクトさは重要なんですよね~。

色々苦労しました....。
無駄な資材も結構あるし...(汗)

アロムさんも頑張ってくださいね~!

何時でも質問受け付けまっせ!
いつも飲んだくれてるので、回答遅れ気味だけど....(汗)
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年11月26日 08:23
> シノ山mami様

昨日は完全にヤラれてましたね....。
あそこ、美味いんだけど、酒がアレかも知れないね....。

っつーか、飲み過ぎてるだけか?

材なんだけど、
天板:タモ
台フレーム:シルバーアッシュ
脚:タモ
デス。

なんで、シルバーアッシュのとこはやや色が白いんだよね。


> そういえばヴィヴァでタモが見つかりませんでしたよ。

ゴメン!前野町はシルバーアッシュだった。
タモはやっぱ上福岡だな...。


> ちなみに僕の次回作はチェアーからケースに変わりました・・・ウフッ

おおぅ!楽しみ~♪
パクらせてね~!


あと、例のモノ、ご手配ありがとうございました!
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年11月26日 08:41
〉アフロマンさん

初めまして!
コメントありがとうございます!

アフロマンさんのページを拝見させて頂きましたが、
アフロマンさんも結構高度な自作されてますね〜!

わたしはまだ金属系はやれてないので、チャレンジして見たいと思ってます。
是非とも参考にさせてください!

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by rtaka23 at 2011年11月26日 09:38
〉HYさん

ドモですー。

これ、着手してから2ヶ月位かかってま〜す。
中々アイデアがまとまらないことも多々ありまして…。

やり出すまでが、ナカナカ大変ですよね〜。

コンパクト化、ウチの場合、必然になってきました…(汗)
Posted by rtaka23 at 2011年11月26日 09:44
どもです

クオリティ高っ!!
やっぱコンパクトにとなると、この形になりますよね~

自分も作ろう作ろうと思っていても遊んでばっかでなかなか手がつかないです
おもわず用も無いのにフィールドへ連れ出したくなる机っすね(笑)
Posted by まつぼっくり at 2011年11月26日 13:38
〉まつぼっくりさん

ドモです!

コンパクトさを求めると、こうなってきますね〜。
大きい方と、テイストがマッチしてるので、かなり気に入ってます!

私は逆で、campに行きたいケド行けない日々が続いております(泣)

テーブル持ってフィールドに行きたい!
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年11月26日 15:08
こんばんわー^^

すごい!
テーブル ほんと素敵ですねー♪
一枚目の写真なんて、
ほんとカタログの写真みたい^^
デビューが楽しみですねー^^
Posted by mey*mey* at 2011年11月26日 22:59
>  mey*さん

ドモです!

> ほんとカタログの写真みたい^^

ボロがでないように遠目に取ってますから~(笑)

あと、天気が良くて夕焼けだったので雰囲気良くなりましたね。
落ち葉もよかったのかも...。


週末の日曜日にちょっとだけデビューさせてきましたよ。
これから出番が増えそうです!
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年11月28日 12:51
ご無沙汰してます。

完成度の高いローテーブル、カッコイイ!!
ホント、カタログの写真みたいっすね。
自分ももっと頑張んなきゃって思うんですが・・・。

『時間が・・・』など、言い訳ばかりが・・・。
やっぱ、歳取ってきたのかな!?

機会があれば、今度、生テーブル見せてください。
Posted by オクちゃん familyオクちゃん family at 2011年12月01日 22:15
〉まーパパさん

ドモ。ご無沙汰です!

時間かけましたが、なんとか完成しました!

いや〜、実際イッキにはナカナカ作れないですよ…。
チョットづつデス…。

そうですね!
ぜひ、ドーマン辺りでどうッスか?!
Posted by rtaka23 at 2011年12月02日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローテーブル 新作!
    コメント(18)