ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
t@ka
t@ka
妻、娘二人(13歳、10歳)の4人家族。
いつも家族でアウトドアを楽しんでいます。

ちょこちょこ自作してま~す!
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月03日

ローテーブルの工夫(ダボ)

 
先日完成したロールトップローテーブル、略してRLT。

略さなくてもいいか....。






前回のロールトップテーブルと同様に、天板をダボみたいなもので固定してます。
ローテーブルの工夫(ダボ)


丸棒からダボ作るのって結構大変なんですよね~....。



先日、アロムさんと、このダボ製作についてメールでやりとりしてて、
何か簡単に出来る方法はないかな~と考えてたんです.....。





 


前回までダボは写真のように、はめ込み側をダボ穴に合わせて削ってました。
ローテーブルの工夫(ダボ)
ちょっとピンぼけでスミマセン...。


この削る作業が結構大変なんですよ~....。







それをダボ穴に差し込んでました。
ローテーブルの工夫(ダボ)




ちょっとキツ目に削っておいて、木工用接着剤で留める..と。









で、今回はもうちょっと楽そうな方法を!






エポキシ系パテ!
ローテーブルの工夫(ダボ)








まずはタモ丸棒(ダボ)を必要な長さにカットして、木ネジをつけます。
ローテーブルの工夫(ダボ)








パテを練ってダボのネジ部分に付けます。
ローテーブルの工夫(ダボ)








そしてダボ穴に差し込む..と。
ローテーブルの工夫(ダボ)

グニューっと、余ったパテが出てくるので、はみ出た部分をカッターなどで取って、固まったら完成!









完成後はこんな感じ。
ローテーブルの工夫(ダボ)



ワトコオイルもなじんできて、イイ感じ~♪



今のところ、頑丈に固まってて、まったく問題なし!



あと、この方法はダボ留めだけでなく、天板側の穴との微妙な幅調整も簡単なんです。
コレ、重要!







この方法、イケると思います!

ローテーブルの工夫(ダボ)






今回、パテはこれを使用。




ワトコオイルはこちら。





同じカテゴリー(自作・カスタム)の記事画像
trangia powerdown ring
サイドテーブル用サイドハンガー
レザータグ
ロールテーブルの天板材
レザーいじり
【new!】 maruri easy rolltop table
サイドテーブル3
サイドテーブル
サイドテーブル2
Castelmerlino スツールカスタム
サイドテーブル
Helinox Tactical Chair のレザーパッチ マイチェン
OSBツールボックス
スタッフサック作り
ミニテーブル
PIRU6 スカート
Wood Tool Boxの味出し
ローテーブル 新作!
日曜の工作
板
同じカテゴリー(自作・カスタム)の記事
 trangia powerdown ring (2017-04-29 06:18)
 サイドテーブル用サイドハンガー (2016-11-07 22:42)
 レザータグ (2016-02-22 17:34)
 ロールテーブルの天板材 (2016-02-13 11:43)
 レザーいじり (2015-10-18 16:55)
 【new!】 maruri easy rolltop table (2015-07-11 06:47)
 サイドテーブル3 (2014-10-07 22:29)
 サイドテーブル (2014-08-16 05:48)
 サイドテーブル2 (2014-07-02 18:09)
 Castelmerlino スツールカスタム (2014-05-28 01:04)
 サイドテーブル (2014-05-25 06:44)
 Helinox Tactical Chair のレザーパッチ マイチェン (2014-04-17 22:03)
 OSBツールボックス (2014-01-19 10:20)
 スタッフサック作り (2013-03-13 23:22)
 ミニテーブル (2013-02-12 23:25)
 PIRU6 スカート (2013-01-08 23:54)
 Wood Tool Boxの味出し (2012-09-29 22:17)
 ローテーブル 新作! (2011-11-25 23:04)
 日曜の工作 (2011-09-05 23:53)
  (2011-06-05 19:14)

この記事へのコメント
どもっす!
改めて例のブツありがとうございました^^

それにしてもクオリティー高いテーブルっすね!
これホント凄いですよ・・・で図面公開は?(笑)
Posted by Nao(ふろど) at 2011年12月03日 12:46
この節は、お世話になっております。

やっぱ、この方法すばらしいですね^^

自分も、こういった小ワザが思い浮かべばいいんですが・・

今、残りの木材の到着待ちです。

また、行き詰まった時はご連絡しま~すww
Posted by アロム at 2011年12月03日 13:50
いや、作成方法はUPしなくていいんで、
完成品を郵送してくださいな(猛爆)

今晩からホカイドー大荒れです。
そんななか、「もう嵐だ~」とテント設営して叫んでる連絡が着ております。
僕もいつかその域になれるのでしょうか・・・(笑)
Posted by londy55 at 2011年12月03日 15:57
ホントにただのリーマンすか??

もう職人の域に達してますよ〜

そろそろ、通販はじめてもいいのでは(*^^*)??
Posted by ちぇりお at 2011年12月03日 17:15
なるほど〜見せていただいたときに

木に対してでかい丸棒だな〜

よくぎりぎりの穴あけられるなぁと思ってたんですが、

こんな秘密があったんですねっ〜さすが!!
Posted by ゆらどん at 2011年12月03日 17:32
> Naoさん

ドモです!

例のモノ、大したもんじゃないですが、ガシガシ使っていただけると嬉しいデス!


> これホント凄いですよ・・・で図面公開は?(笑)

アザーッス!

でもコレ、ちょこっとづつ作ってるんで、図面無しで作ってます(笑)

もう一個同じの作れって言われても、多分ムリ...。
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年12月03日 19:05
> アロムさん

ドモです!

最初、削る方法を連絡してたけど、大変なんだよな~と思いながら、色々考えてたんですよ。

多分まだ間に合うと思って連絡してました...(笑)
え~っと、間に合ってるよね?(笑)


> 今、残りの木材の到着待ちです。

タモ、頼める先があってイイですよ~。
ウチのタモはもう打ち止めです....(悲)


> また、行き詰まった時はご連絡しま~すww

何時でも!!
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年12月03日 19:08
> ロン太郎さん

> 完成品を郵送してくださいな(猛爆)

だからもうね~よ~!(笑)

いいテーブル持ってんじゃん!
天板逆だったけど..(爆)


> 今晩からホカイドー大荒れです。
> そんななか、「もう嵐だ~」とテント設営して叫んでる連絡が着ております。
> 僕もいつかその域になれるのでしょうか・・・(笑)

やっぱ、今行った方がいいかと..(笑)
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年12月03日 19:42
> ちぇりおどの

ドモ。

> ホントにただのリーマンすか??

ちょっとだけ飲んだくれの普通のリーマンです..(悲)


> そろそろ、通販はじめてもいいのでは(*^^*)??

そんなに作れるモチベーション無いし....。

やってみたいけどね~...。
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年12月03日 19:45
> ゆらどんどの

ドモ!

> よくぎりぎりの穴あけられるなぁと思ってたんですが、

さすがゆらどん!
嬉しいところ見てくれてる!

棒の太さ、結構こだわってるんですよ~。

あの太さ、フレーム側に穴あけるのは俺のテクではムリなんです...。
なんで、前は削ってました。


次は、ゆらどんテーブルの脚構造を狙ってます!

何時になるかはわかりませんが...(笑)
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年12月03日 19:51
こんばんは〜

ロールトップのこの部分、
こういう仕組みで作られてるんですね〜
パテとはナイスな方法です^^
ホントにきれいに仕上がってますし、
自分もいつか作る時は参考にさせていただきますよ〜♪
Posted by arigatoarigato at 2011年12月03日 23:00
おざーす

僕もこの位置への穴あけはビビって小さめにしてしまいました。
しかもまっすぐにあけるのってムズカいいし。。。
この方法ならいいすね。
しかも天版の穴に合わせて微調整できるのが素敵❤

次回作は思いっきりパクらせていただきやす。。。
Posted by シノッチ at 2011年12月03日 23:13
> arigatoさん

ドモー。

ロールトップのこの部分、今回からこの方法にしてみました。
すごくしっかりしてて、イイ感じなんですよ..。


> 自分もいつか作る時は参考にさせていただきますよ〜♪

どうぞどうぞ!

何か問題が出たらアップしますね~。
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年12月03日 23:34
> シノッチ

ドモ。

> 僕もこの位置への穴あけはビビって小さめにしてしまいました。
> しかもまっすぐにあけるのってムズカいいし。。。

ホントそう!
ダボの径は自分的に譲れないポイントだったんで、どうするか悩みに悩んで...。

前回は削ったんだけど、サイズが合わなかったり、天板の穴と合わなかったりして、結構苦労してました..。


> 次回作は思いっきりパクらせていただきやす。。。

どうぞどうぞ!(笑)

この径で良かったら、ちょこっとタモ棒あるよ。
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年12月03日 23:38
>この径で良かったら、ちょこっとタモ棒あるよ。
ヲッ・・・

今のテーブル改良しよっかな~。。。
Posted by シノッチシノッチ at 2011年12月04日 01:31
〉シノッチ

今日でも持って行こうか?

後ほどメールしますねー。
Posted by rtaka23 at 2011年12月04日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローテーブルの工夫(ダボ)
    コメント(16)